Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
未分類

術後8日目 本格的なリハビリ

昨夜も21時半頃、座薬を入れてもらいアイスノンをもらいました。でも夜中、痛くて眠れず、2時頃やっと眠れました。寝不足なので午前中はずっと寝て。お決まりのパターンです😥

朝、セレコックスを飲み、お昼にもロキソニンを出してもらいました。

リハビリは今までは病室と廊下でやっていましたが、今日からリハビリ室で本格的に開始。

総合病院のリハビリ室って初めて入りました。体育館みたいに広くてびっくり患者さんも理学療法士さんもたくさんいます。ビーチボールを使ったり、皆さんいろんなリハビリしていました。

まずはリハビリの先生に足をマッサージしてもらいました。昨日主治医に言われたように、腿のあたりからだいぶ硬くなってるのと、少しずつ膝を伸ばせるようにかなり時間をかけてマッサージしてもらいました。

そのあとは、左足に3分の1荷重をかけて、平行棒での歩行練習です。片足を体重計にのせて、どれくらいまで負荷をかけていいのか、感覚を覚えないといけません。これがなかなか難しい😣

なんだか自分の足じゃないみたいで、途中よろけて転びそうになりました今転んでケガしたら大変なので、気をつけないとですね😥

マッサージと歩行練習を1時間半くらいしました。どうやら、2週間は荷重3分の1のままで、慣れてきたら松葉づえの練習するみたいです。

リハビリのあとちょうどシャワーの時間だったので、3日ぶりにスッキリ。喉も乾くし、お腹もすくなぁ😥

術後一週間もたてば、病室に看護師さんがくる回数もずいぶん少なくなります。自由な時間がいっぱい。昨日から鎌倉殿の13人を、一気見し始めました。面白くて、入院中の楽しみが増えました😊

術足にずっと巻いてた包帯もとれて、スッキリです。かかとのあざにびっくりしましたが😰