Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
未分類

術後16日目 リハビリ病棟へ引っ越し

今日は午前中にリハビリ病棟へ引っ越しました。病棟への移動は、一番たくさんお話して、優しくしてくれた看護師さんが車椅子で送ってくれました。1年後に、抜釘のため入院するので、その時はまたよろしくお願いしますと、挨拶してお別れしました。

不安だったリハビリ病棟…。来てみたら、先生も看護師さんも理学療法士さんも、皆さん優しい方達ばかりでした。

これからリハビリは1日2回になります。今日は担当の方がお休みだったので、違う方が担当してくれました。マッサージ20分と歩行練習25分です。2分の1荷重はかなり大変(ノ_・、)なかなか体重がかけられません。

夕方はもう1人の担当の女性のPTさんでした。院内を歩行器で少し歩きました。足の外側の筋を軽くマッサージするのと、正しい姿勢で座って膝のばしや、かかとの上げ下げをするといいですよと言われました。女神様のように優しいPTさんです( ;∀;)

PTさんが変わるとマッサージの仕方も違うし、いろんな知識を教えてくれるので、学ぶことが多いです。これから退院に向け、ますます頑張らないとですね…。

残念なことに、リハビリ病棟はシャワーを週に2回しか使えないそうです。しかも年末年始は6日間使えないとか( ;∀;)リハビリで運動量も増えるのに、辛いなぁ。

あ、リハビリ病棟に移ったので体重測定したら、入院時より3キロ減ってました(о´∀`о)減塩&ダイエット食で頑張ってる効果が出て嬉しいです。