Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
未分類

個室継続。保険に入っててよかった

私が入院している病院は

差額ベッド代のかからない6人用の大部屋

仕切りのある準個室4人部屋 1600円

個室1人部屋 6600円

特別室 13000円

とあります。

入院前は、仕切りのある準個室4人部屋にするつもりでした。でもコロナ陽性者が出たようで、手術を受ける人は大事をとって個室に入れるようになりました。病院都合なので、差額ベッド代はかかりません。

手術前はともかく、術後の一番辛い時にまわりを気にせず過ごせるのはとても有難いことです。

トイレも専用だし、動画もイヤホンなしで見れるし、消灯後も余裕で夜更かしできます。

いつ大部屋に引っ越しを言われるか…。ずっとこの部屋がいいなぁと思っていましたが、術後一週間たった昨日、「大部屋に引っ越ししますよ~」と看護師さんに言われてしまいました😥

私はまだ歩行器で移動してるし、身の回りのこと全部を自分ではできません。ベッド以外にあるものは看護師さんにお願いして取ってもらってます。

しかも、最悪なことに予定よりも一週間も早く、生理がきてしまいました😥うまく拭くこともできないのに、共有トイレを使うのはやだな…。あと一週間は個室にいたい!

私の入ってる県民共済は、入院1日4500円貰えます。それを6600円から引けば、2100×7日=14700円です。そんなに高くないなぁ。よし!あと一週間は個室にしちゃおう😁

看護師さんに、まだ個室にいたいと伝えました。個室は空いているので、今日からの差額分をお支払い頂ければ、好きなだけいていいですよ、と。ただ、一週間後に大部屋が空いている保証はないですが、とのこと。

1ヶ月入院することは多分ないだろうし、やっぱり快適に過ごして治療に専念したいので、個室をお願いしました。旦那には事後報告です😅

3日くらいの入院なら、大部屋でも全然いいけど、長期になるとちょっと辛いですよね…。人と接するのが大好きって方は大部屋を好むのかもしれませんが、私は1人で静かに過ごしたい。いびきもかくので、夜他の方に迷惑をかけてしまうのも嫌だったので😔

世間では保険不要論が流行っているようですが、私は医療保険、ガン保険は必要だと思うし、夫婦で加入しています。18歳の娘にも医療保険は加入させます。

資産を何千万も持っている方には不要かもしれません。でもそうではない方はやはりお守り代わりに保険に加入していれば、いざという時に安心できます。ただでさえ病気のことが不安なのに、お金のことまで心配したくないですよね😥

そんなに高額なものでなくても、県民共済なら月々2000円で、割戻金もあります。(私は県民共済の回し者ではありません💦)

もし県民共済に入ってなかったら、個室継続はできなかっただろうから、私は保険に入っていてよかったなと思いました。ストレスなく入院生活を送れることは、幸せです。一週間後には多分、大部屋に引っ越しますが😅