Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
未分類

術後1週間 主治医の診察

私の主治医は大学病院の先生で、水曜日しかこの病院に来ないので、1週間ぶりにお会いしました。

まず、膝の中を内視鏡で撮った画像を見てびっくり😨痛みがない外側の軟骨はツルンツルンしてめっちゃきれいなのに、内側は鳥の羽のように毛羽立ってる😰グロすぎるので画像は載せられませんが…。

半月板の損傷もかなりひどく、先生も思った以上にひどい状態だったそうです。これじゃあ、痛いに決まってる😵今までよく我慢してきたなぁって自分で思いました。

内側と外側の状態があまりにも違いすぎるので、外側のきれいな画像見て、「これ、本当に私の膝ですか?」って思わず先生に聞いてしまいました😅

この損傷具合はレントゲンやMRIではわからないそうです。だからずっと個人病院では、「大してひどくないから保存療法で頑張りましょう」なんて言われ続けていて。転院して本当によかった😭

診察の結果は、まだ腫れていて硬いので、腿を押したり裏側をストレッチしましょうと。曲げるのは自然とできるようになるので、伸ばす方が大事みたいです。伸ばすのが痛いんだけど😭

明日から3分の1、荷重することになりました。全体重かけられるのは1ヶ月半位かかるそうです。

来週またレントゲンを撮って、経過がよければ抜糸になります。

退院日の希望はありますか?と言われたので、できれば年内に。遅くても1月6日までにはしたいと伝えました。

薬はセレコックスがあまり効かないと言ったら、他の薬もあるけど肝臓に負担をかけるから、今肝臓の数値がよくないので、できればセレコックスでと言われてしまい😔まぁ、しょうがないですね。痛みは我慢します😥

飲み物も、コーヒーなど飲んでいいそうです。でも今は胃が痛いのでのしばらくは飲めないな😥

帰り際に、「先生に出会えて手術してもらって、本当によかったです。ありがとうございました!」と伝えました。

ずっと個人病院に通っていたら、ひどくなる一方だったので、思い切って転院してよかったです😊