Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
未分類

術後5日目 念願のシャワー

今日は6日ぶりにシャワーを浴びました。

髪の毛が気持ち悪すぎたので、この日をずっと待ってました。

部屋のトイレには行けたけど、ベッドの位置が悪くて洗面台まで行けなかったので、手を洗うのも6日ぶりです💦その間、アルコールスプレーが大活躍でした。

シャワーを浴びることがこんなにも幸せなんて😢産後は確かすぐにできたので、6日も髪が洗えなかったのは多分初めてです。

入院前に長かった髪をショートボブに切りました。短くしておいてよかった。短い方が不快感も軽減できるし、洗うのが楽です。

サッパリしたし、座薬が効いてるのか、午後は痛みがほとんどありませんでした。そのままリハビリ頑張りました。

痛みがないから、膝も随分曲げることができて、リハビリの先生もびっくりしてて。これだけ曲げられればすごいと⤴️⤴️

その後、歩行器を使って廊下を歩く練習。

景色がキレイに見える窓際に座りました。山にはもう雪が積もってたな。

先生と雑談する余裕もできて、子供のことなどたくさんお話して。とても楽しくリハビリできました😊

トイレにも歩行器を使って1人で行ける許可が出ました。トイレのたびにナースコールで看護師さんを呼ぶのが申し訳なかったので、今まで控えていたけど、これでやっと水分もたくさんとれます。

トイレに1人で行けるようになったら、元気な方の右足の着圧ソックスを脱いでいいようで。これが締め付けられて結構辛かったので、だいぶ楽になりました。

座っている方が痛みはなく、ベッドで寝て膝を伸ばすと痛くなります。なので午後からはずっと座っていました。

夜は痛くなるかな😢早めに座薬入れてもらいたいな。

シャワーも浴びて、トイレも1人で行けるようになって、少しずつ自立できるようになりました。

こうなったら、最短での退院目指して、リハビリ頑張ります💪