Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
子供のこと

YouTubeを子供に見せてはいけないと、私は思いません。今の時代テレビの代わりじゃないの?

今時の子供達って驚くほどテレビを見ません。

YouTube見たり、スマホでSNSしたり・・・

テレビがなくても、スマホさえあれば全然生きていけます。

我が家はゲームやスマホの使用時間は特に制限していません。

中学生の娘も息子も、小学生の時からずっとYouTubeを見ています。

保護者の中には「子供には絶対にYouTubeは見せない」という方も大勢います。

それぞれの子育て方針があるのでしょうから、それはそれでいいと思います。私は他人のことを否定をするつもりはありません。

でも小さい頃からYouTubeばかり見ていた我が家の娘は、中学3年生現在の成績は地域トップ高校を狙える位置にいます。中学1年生の息子も上の中位の成績です。

2人ともいつも明るく楽しい、家族と友達思いのいい子に育ってます。

YouTubeから学べることもたくさんあります。

今回は面白くてためになる、大人もついハマってしまう漫画動画を3つご紹介します。

 

フェルミ研究所

フェルミ研究所はさまざまな雑学や豆知識、日々の疑問を紹介する、漫画動画チャンネルです。

 

ヒューマンバグ大学

ヒューマンバグ大学は、人間は追いつめられると・・・バグるとどうなるのか、世の中の闇を漫画動画で紹介しています。

 

エモル図書館

エモル図書館はヒューマンバグ大学の兄弟チャンネルです。

絶対泣ける話、心がきれいになる話が満載です。実話を元に作られた、人が前向きになれる漫画動画です。

まとめ

YouTubeをあまり見たことがない保護者が、どういうものなのかを知りもしないのにYouTubeを全否定するのはどうなのでしょうか・・・

今時の子供達は私達親世代が育った環境とは明らかに違います。

YouTubeばかりを見ることを推奨するわけではありません。でも学校や親は教えてくれないけど、生きていくために大切なことをYouTubeから学ぶこともあります。

特にエモル図書館はおすすめです。

たまには家族みんなでYouTubeを楽しむ時間を作ってみてはいかがでしょうか(*‘∀‘)