Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
子供のこと

中学生娘、進研ゼミ中学講座を始めた結果・・・あまり効果がないので退会することに

2018年4月から中学2年生になった娘。

中1の2学期中間テストまでは独学で勉強してきましたが、中間テスト後に進研ゼミ中学講座を始めました。

その後、3学期期末テストの結果と今後についてのお話です。

 

進研ゼミ中学講座を始めた娘。中1の3学期期末テストの結果

進研ゼミを始めるまで、独学で勉強をしていた娘の成績は

英語・国語・数学・理科・社会 5教科の合計点

1学期中間テスト 407点(学年平均360点)1教科平均81.4点

1学期期末テスト 377点(学年平均292点)1教科平均75.4点

2学期中間テスト 375点(学年平均284点)1教科平均75点

順位は上の下といったところです。

進研ゼミを始め、毎日かかさず教材を使って勉強していたわけではないのですが、テスト前だけはフル活用していました。

その結果ははたして・・・・・

お金をかけて通信教材を始めた効果はあったのでしょうか・・・

3学期期末テストの結果

英語・国語・数学・理科・社会 5教科の合計点

338点(学年平均263点)1教科平均67.6点

順位は進研ゼミを始める前と変わらず、上の下といったところです・・・。

国語・社会・英語は80点以上だったのですが、数学と理科が極端に悪かったです。

学年平均もどんどん下がってきているので、現状維持といったところでしょうか。

赤ペン先生の問題も最初は張り切っていたけど、ここ3か月は未提出です。

過去の教材を見てみると勉強していたのは最初だけで、あとは全部白紙の状態!

進研ゼミはしっかり声をかけたり見てあげたりと、親のサポートがないと中学生でも継続することは難しいことを痛感しました。

本人もほとんどヤル気がないみたいなので、4月号で退会することにしました。

 

進研ゼミ中学講座を退会することに。教材がたくさん届く4月号まで続ける。

f:id:drop00drop:20181004200257p:plain

新しい学年の始まる4月号は、教材がたくさん届きます。

入試までずっと使えるものもあるので、どうせなら4月号までは続ける価値はあるかな、と思いました。

4月号が届いて、早速退会の電話をすることに。

進研ゼミの電話ってなかなか繋がらないんですよね…。

長いこと待って、やっと繋がった電話。

今までは退会の手続きはすんなりできたのに、今回はオペレーターの方に結構しつこく引き止められました。(決して嫌な感じではないですよ^^)

またいつでも入会することはできるので、未練なく4月号で退会することにしました。

娘は進研ゼミを退会し、中2から塾に通うことにしました。

塾に通い始めてからの成績は、またブログに公開します。

中1娘。進研ゼミ中学講座始めました。電話一本で退会できるので気楽に始められる!我が家の中1の娘、今まで塾や家庭学習教材はやっていませんでした。(小学校低学年の時は進研ゼミをやっていたことがあります。) 中1の...