Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
健康・ダイエット・美容

【2019年版】中学生におすすめの化粧水は?現役JCが愛用しているスキンケアはコレ

中学生の我が家の娘。

オシャレとコスメが大好き。テレビや雑誌よりもYouTubeやTikTokが好きで、スマホが手放せないという今時のJC(女子中学生)です。

コスメの最新事情に関しては、私よりもはるかに詳しい。

エチュードハウスに連れて行けば、目を輝かせてショッピングを楽しむし、旅行のお土産はコスメを買うし、友達への誕生日プレゼントにはパックやティントリップをあげるんだから、時代の変化を感じますね(-_-;)

そんなコスメが大好きな娘。どんなスキンケアが自分に合うのかいろいろ試したり、ネットで調べたりしました。

そこでたどりついたスキンケアはハトムギ化粧水を使った、簡単4ステップでした!

中学生にはハトムギ化粧水がコスパ最強でおすすめ!

試行錯誤した結果、娘がたどり着いたスキンケアは

1.洗顔フォーム(今はビオレ マシュマロホイップ オイルコントロールを使ってます。)で顔を洗う。

2.ハトムギ化粧水で保湿。

夜はこれだけ。

朝はプラス

3.日焼け止めをぬる。

4.ベビーパウダーをTゾーンを中心にはたく。

ハトムギ化粧水は1000㎖と大容量なのに、860円でした!

これだけあれば、半年位は持ちそう。

ベビーパウダー280円。コスパ最強!!

中学生のスキンケアにそんなにお金をかけていられないので、これ位の価格なら家計にも優しいです。

日焼け止めをぬると、ベタついてしまうので、ベビーパウダーをはたくとサラサラになります。

思春期はTゾーンを中心に、どうしてもオイリー肌になってしまうし、毛穴の汚れなども気になってくるお年頃です。ベビーパウダーを軽くはたくことによって、これらの悩みが解消されます!

おでかけする時は、これにティントリップを塗って完成♪中学生は肌がきれいなので、ファンデーションやチークなどは不要です。マスカラやアイライナーもまだ早い!!

中学生のスキンケアに日焼け止めは必須

中学生のスキンケアで一番大切なことは洗顔です。汗もかくし皮脂の分泌も盛んな10代の頃は汚れをきれいに落とすことは何よりも大事です。

洗いっぱなしでは乾燥してしまうので、洗顔後はハトムギ化粧水などの化粧水で保湿をします。

その後、朝は必ず日焼け止めを塗りましょう。紫外線が強くない冬も必須です。

紫外線を浴びると肌のシミ、老化の原因になります。すぐに変化は現れませんが少しずつダメージが蓄積され、シミ、しわ、たるみを引き起こします。大人になってからシミやしわをなくそうと思うと多額の費用がかかってしまいます。きれいな肌を保つには10代の頃からの積み重ねが大切です。

私も中・高校生の時部活で真っ黒に日焼けしていました。当時は今ほど日焼けが悪とは言われていなかったので、日焼け止めも塗らずにそのままにしていました。そのため学生時代からニキビに悩まされ、大人になってもニキビが治らずひどいオイリー肌でずっと悩んでいました。

ニキビができていても肌に優しいローションタイプの日焼け止めを塗って下さい。これは皮膚科の先生も推奨しています。我が家の娘は赤ちゃんの時から、生まれて病院を退院する時から私はずっと日焼け止めを塗り続けています。そのおかげで娘は色白の肌を今でも保っています。

中学生におすすめの化粧水のまとめ

「中学生でスキンケアやリップなんて、早いんじゃないの?」という意見もあるかもしれませんが、私は娘の「可愛くなりたい。もっとキレイになりたい。」という気持ちを大切にしたいと思ってます。

女子力を磨くことは大事です。そればっかりに夢中になってしまっては困るけど、娘は勉強や部活も頑張っているので、好きなこともやらせてあげたいです。

自分の娘が可愛ければ、親としても嬉しいですしね!!

ドラッグストアやちょっと背伸びしてデパートでコスメなどを娘と一緒に見るのも、同性ならではの楽しみです。

今夜も私は女子力の高い娘から、小顔になれるフェイスマッサージのやり方を教えてもらおうと思います^^

もっと可愛くなりたい!きれいになりたい!でもお金はあまりかけられない・・・「ハトムギ化粧水」と「ベビーパウダー」はそんな女子中学生の願いを叶える、魔法のアイテムです!

【女子中学生】娘の頬の思春期ニキビ、皮膚科に通って少し改善されました!中学生や高校生の思春期のお子さんがいらっしゃる方は、なかなか治らないお子さんの思春期ニキビに悩んでいるお母さんも多いのではないでしょうか...