Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
パート

「パートを辞めたい」私には事務職の仕事はやはり無理だと思い、上司に話した結果

私は未経験の事務職のパートに採用され、働き始めました。

今まで私はサービス業と小売業でしか働いたことがありません。

入社して2週間がたちましたが、あまりにも自分の仕事の出来なささが嫌になり、辛い日々を過ごしていました。

いろいろ考えて私が出した結論は「パートを辞めたい」

事務職のパートを始めてから、夜は全然眠れなくて、少し寝てもすぐに目が覚めてしまいます。

ずっと緊張感が続いている状態…。

睡眠が十分にとれないので頭痛やめまいもするし、胃は痛いし体調も絶不調。

それでも仕事には行かないといけないと思い、頑張って行きますが、出勤前には必ずスマホで「仕事 行きたくない やる気を出すには」などのキーワードで検索して、少しでも前向きになれるよう自分に喝を入れて出勤しています。

そんな状態の中で仕事を続けていくのは辛いし、やはり私には未経験の事務職は無理だったのかな。今は景気がいいから仕事ならたくさんあるので、特にサービス業や小売業は選び放題なほど求人があふれています。

最初の1か月間は試用期間です。私は今の現状から逃げ出したかったし、辞めるなら早い方がいいと思い、上司に辞めたいことを伝えました。

・事務職経験者なら当たり前にできることが、私は一から教えてもらわないとわからないこと。

・私には事務職は向かないので、このまま働き続けても迷惑をかけてしまうこと。

・職場の皆さんにはとてもよくしてもらってるので、決して人間関係が嫌で辞めたいわけではないこと。

辞めるなら1日でも早い方が会社にとっても私にとってもいいと思い、上司に話しました。

私には事務職のパートはやはり無理だと思い、上司に「辞めたい」と話した結果

上司にパートの仕事を辞めたいと話しをした結果・・・・

上司は全く予想もしていなかったことを突然言われたようで。

とにかくびっくりした顔をして

「なんで?ドロップさん事務職向いてるよね?まだ入ったばかりだし、これから仕事の楽しさもラクさもわかってくるとこだよ。」

「今まで働いてきた職種の方がよっぽど大変だよね。」

と言われてしまいました。

私は、私の仕事の出来なささに皆さん呆れていて、早く辞めればいいのにと思われていると思っていたので、思いもよらない上司の言葉に私もびっくりしてしまいました。

その後30分ほど、不安に思っていることやわからないことはどんな些細なことでも聞いて…とか、上司も今まで転職をしてきて、今の職場に就くまでに苦労したことなどいろいろ話してくれました。

慣れるまでみんなでフォローするから、とりあえずすぐに辞めたいという考えは捨てて。あと2週間頑張ってみて。それでもどうしても嫌だったら、その時また相談してと言われました。

私は「辞めたいです。」「わかりました。では〇日で退社ということで。」とスムーズに話が進むと思っていたので、予想外の展開に動揺してしまいました。

慣れない仕事で疲れも溜まっているんじゃないか、とその日は早退していいよと言われ早退させて頂くことに。

さっきまでは、もう辞める気でいて悩んでいた私。

こんなにも仕事ができない私なんかを引き留めてくれる上司に感謝し、もう少し頑張ってみようかなと考えを改めてみました。

とりあえずは2週間。前向きに仕事に取り組みたいと思います。

事務職のパートを始めて2週間。早くも弱音を吐いてみる事務職のパートを始めてから2週間たちました。実際に働いた日数は7日ですが…。 今までサービス業と小売業でしか働いたことがない私は、...