Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
パート

新人準社員に指導するのは、パートの私の仕事ですか?

仕事に少し慣れてくると、また新たな悩みが出てきますよね・・・。

今回は私より後から入社した、一回りも年上の準社員のお話です。

 

全国の求人情報が掲載されている「シフトワークス」なら、あなたにピッタリのパートがきっと見つかる!
アルバイト・バイト探し・パート情報≪シフトワークス≫

新人準社員が入ってきた

私が働いている部署は、係長1人、主任1人、準社員2人、パート4人で働いています。

準社員の2人は基本外回りの仕事なので、事務所にいる時間は短いです。

パート4人はそれぞれ週3日位の勤務なので、4人全員が揃うことはありません。

ずっと私が一番の新入りでしたが、2か月ほど前に新しい準社員の方が1人入社しました。仮にAさんとします。

私の働いている会社は地元では有名な会社なので、ハローワークに求人を出すと応募者が殺到します。私が応募した時も6人いました。

Aさんを募集した時も同じく6人の応募者がいて、その中からAさんは選ばれました。

よほど優秀なのかと思いきや・・・・

ただ単に他の方達がダメだっただけのようで・・・・

私より一回りも年上のAさん。挨拶すらまともにできない人でした。それなのにプライドだけは高い。

もう1人の準社員、Bさんは私より少し前に入社しました。私が入社してから係長は代わっているのですが、以前の係長は付きっきりでBさんの指導をしていました。なのでBさんはこの業界は初めてでも、すぐに1人で仕事ができるようになったのです。

私は前の係長がBさんを指導していたのを見ていたので、新人のAさんのことは当然係長が指導するものだと思っていました。それかせめて社員である主任が。

それなのにAさんが入社してから、係長が指導したのは初日だけでした。簡単な会社説明とパソコンの使い方、個人情報の取り扱い方など…。それだけ教えただけです。

そのあとは、私達パートにAさんへの指導を押し付けるんです!!

 

「シフトワークス」は働きたい曜日と時間を指定して求人を検索できる、主婦におすすめのサイトです!
アルバイト・バイト探し・パート情報≪シフトワークス≫

自分より立場が上の準社員の教育は、パートの仕事ではないと思う

私だって入社してまだ半年位しかたっていなくて、まだまだわからないことだらけなのに・・・

私以外のパートさんも、一番ベテランさんで3年目で、あとの方は1年ちょっとです。

電話や窓口に来られたお客様対応もしなくてはいけないので、それでわからないことはお客様をお待たせしてはいけないから、もちろん私達も教えます。

でも基本的なことの指導は時間をかけて社員がやるべきではないのでしょうか?

新人社員の教育だって立派な上司の仕事でしょう!

なんで立場が下のパートの私達が準社員の教育をしないといけないんだろう。

しかも係長は自分の仕事が終わると、Aさんの教育を私達パートに押しつけて、とっとと帰ってしまうんです!タイムカードがないことをいいことに、定時になってないのに。

それでいてAさんが2か月たっても何も仕事ができないことを、私達パートのせいにするんです。「ドロップさん達、Aさんにちゃんと教えて下さいよ(# ゚Д゚)」と。

いやいやいや、あなたよりはずっとたくさん仕事教えてますし。

私、県が定める最低賃金の時給で働いているんですけど・・・・

準社員の教育まで任されるのなら、それなりのお給料頂きたいんですけど・・・・

しかも仕事できないのはAさんにやる気が全くないからでしょ。

私は精一杯、丁寧にわかりやすく教えていますが。

そもそも係長が早く帰ってしまうからいけないんじゃないですか?その時間、前の係長みたいにしっかり指導すれば、2か月もたてばAさんだってある程度仕事できるようになったはずなんじゃないの。

・・・言いたいことはたくさんありますが、実際には何一つ言えないです。これが現実。

まとめ

仕事って、自分が少し慣れてくるとまた違った悩みが出てきますよね。

人員が変わると余計に。

夫に「おまえは上司に恵まれたことがないよな。」と言われました。

確かにそうなんです。今まで尊敬できる上司って出会ったことがないです。

そうなると、私自身に問題があるのかな…と思ってしまいますが(^^;

ストレスしか溜まらない今のパート、1日も早く辞めた方が身のためだと自分でもわかっています。

でもなかなか転職へ踏み出せない・・・

私のように今の職場に不満のある方は、こちらのサイトで一緒に仕事を探しましょう!
アルバイト・バイト探し・パート情報≪シフトワークス≫