Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
パート

仕事に対する不満が爆発し、辞めることを決心した理由【40代 パート主婦】

私はスーパーで、夫の扶養範囲内でパートで働いています。

ずっと不満を抱えながら働いていましたが、ついに辞める決心をしました。

40歳を過ぎると、就活をするのも新しい仕事に慣れるまでも大変なので、できれば今働いている職場に定年までいたいものです。

それでも退職することを決意した理由を書いたので、同じような境遇で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

40代パート主婦「早くパートを辞めたい」ずっと不満を抱えながら働いていた

私はスーパーで、夫の扶養範囲内でパートで働いています。今の職場は6年目です。

フルタイム勤務の方達とほぼ同じ仕事量を4時間でこなし、学校の行事があってもお店が忙しい時は仕事を優先して、責任感を持って一生懸命働いてきました。

仕事ができない部門責任者(社員)のフォローをし、その社員のせいでお客様から怒られることもしばしば…( ノД`)

嫌なことはたくさんあっても、資格もキャリアも何もない私にとっては唯一できる仕事で、仕事内容は重いものを持つこと以外は好きな仕事だし、比較的楽な仕事で平均的な時給を頂いていたので、今まで何とか頑張ってきました。

でも4月から店長が変わり、その店長は優しくてお人好しで、人としてはとってもいい方なのですが、いろいろな面で甘くなり、ずる賢い人が得をするというか、私達のようにバカみたいに真面目に働く人達が損をする職場になってしまったのです。

新人パートが2人入ってきたのですが、私と同じ4時間勤務なのに担当エリアは私の半分位だし、月8日あるお休みも、普通はどうしても休みたい日のみ2~3日を希望するだけなのに、新人は月8日全部希望の日を休みにするんです!

それを普通に許可してしまう店長…。

前の店長だったら絶対そんなことしなかったのに。

フルタイム勤務の方達は、時間がたっぷりあるからタラタラと事務所でお茶飲みながら、おしゃべりしながらゆっくり仕事してるし…。

私達5時間勤務のパートは毎日時間に追われてるから、常に全速力で仕事をしています。

タイムカードは15分単位ですが、いつも15分前に出勤し、退勤時間を15分過ぎても仕事しています。なので、毎日30分はただ働きをしているのです。

自分の担当エリアの仕事を4時間で終わらすことができないので、誰に言われたわけでもなく自らやっていることなので、それに対しては文句を言うつもりはないのですが、やはり担当エリアの不公平感は感じます。

なんで4時間勤務の私が7時間勤務の人達と同じ量の担当エリアを持たなくてはいけないんだろう…。

・担当エリアの不公平感。

・新人ばかりが優遇されること。

・仕事ができない社員の尻拭いをパートがさせられること。

・平気で遅刻や突然の休みを繰り返す、一回り以上も年下の後輩の生意気な態度。

・部署移動を希望したが店長に聞いてもらえなかったこと。

ずっと不満を抱えながら今まで仕事をしてきました。

時給も上がらないし、働く環境も人間関係も悪くなる一方なので辞める決心をすることに

今の職場に勤め始めて6年目になり、4月にパートの等級が1階級上がりました。

なのに、時給は上がらなかったのです。

15年務めている先輩パートさんが、15年いても20円しか時給が上がっていないという話を聞いていたので、6年位では上がらないことは覚悟していましたが、入ったばかりなのにわがままばかり言っている新人と同じ時給なのがどうしても納得いかなくて、私は仕事を辞める決心をしました。

今の職場はパートでもボーナスを年間4~5万円ほど頂けるし、有給休暇もしっかり取れるし、人間関係も我慢できないほど辛いってことはなかったのですが。

幸い、今は景気がいいのでパートの仕事ならたくさんの求人があります。

転職するならいい時期かなと思い、辞めることにしました。

ハローワークの求人情報をネットで見て、やってみたいと思う仕事がいくつかあったので、これから就活をすぐに始めます。

仕事を辞めると決めた時。上司とパート仲間への伝え方とその理由私はスーパーで1日4時間、週5日、夫の扶養範囲内で働いています。 今の職場は6年目です。職場内での自分の居場所も確立してきました。...