Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
パート

仕事を辞めると決めた時。上司とパート仲間への伝え方とその理由

私はスーパーで1日4時間、週5日、夫の扶養範囲内で働いています。

今の職場は6年目です。職場内での自分の居場所も確立してきました。

フルタイム勤務の方達とほぼ同じ量の仕事を4時間で終わらせ、子供の学校行事よりも仕事を優先して、一生懸命働いています。
でも4月以降、どんどん状況が変わっていき…。
仕事内容の不公平さ。
一回り以上も年下の後輩の生意気な態度。
新しく入ってきた人達ばかりが優遇され…。

もうこの職場で働き続けることが嫌になり、辞める決意をしました。

私が仕事を辞める理由と、上司とパート仲間への私なりの使え方を記事にしました。

パートを辞めようか悩んでいる方、上司とパート仲間へどのように伝えればスムーズに退職できるか不安に思っている方の参考になれば幸いです。

 

どうしても自分では辞めたいと伝えられない方は、退職代行というサービスがあります。退職代行ニコイチは14年以上の実績のある退職代行業者です。価格は業界最安値の28,000円!

\まずはLINEで無料相談/

パートの仕事を辞めると決めた時。まずは直属の上司に伝える

私が5年以上勤務したスーパーは、いろいろ不満はあったけどいいこともあったし、私を雇ってくれて働かせて頂いたことには感謝してたので、円満退社したいと思っていました。

重い荷物を運ぶ仕事のため、以前から腰痛がひどくて整形外科に通っていたので、これ以上無理をすると身体を壊してしまうということを退職理由とし、まずは直属の上司である店長に話しました。

理由が理由なだけに、店長はすんなりと受け入れてくれました。

店長に口頭で伝え、会社指定の書式の退職届を書いて、1か月後に退職することが決定しまいした。

辞めることを切り出すのは、とても嫌なことです。でもここさえクリアしてしまえば、明るい未来が待っています。辞めると決心したら、次の日出勤した時一番に上司に伝え、早めにスッキリしましょう。

辞めることが決定したら、次はパート仲間に伝える

第一関門は突破したら、次は同じ部署のパートさん達に伝えます。

1番仲良くしていたパートさんには、店長に伝えたあとすぐに言いました。「担当エリアに不満があるのなら、担当を変えてもらえばいいじゃない。辞めてしまったらダメよ」と言われましたが、私の決心は固かったので気持ちは揺らぎません。

問題は一番古株の(口うるさい)パートさんです。そのパートさんはその日休みだったので、どうしようか悩みましたが一日も早く伝えてスッキリしたかったので、LINEで伝えることに。

案の定、「お盆前の忙しい時に辞めるの?」「人がいない時に」「ドロップさんに辞められると困るんだけど」とご立腹の様子がLINEからも伝わってきて(-_-;)

辞めて去って行く人を気持ち良く送り出してくれる職場なんてないことはわかっていたので、何を言われても我慢し、耐えました。

次の日、直接会って話をした時は、LINEで言いたい事を言ったからスッキリしたのか、意外と普通に接してくれたのです。「辞められると困るけど、しょうがないね」と。

これで、一番やっかいなパートさんに伝えることができたので、あとは残りのパートさん達に個別に話しました。

皆さん理解してくれました。ただ一人、私が辞める原因の一つとなった新人パートだけは、「これから忙しくなるっていう時に辞めてしまうんですね。残された私達は大変になりますよね」と嫌味を言われました(+_+)

「あなたのそういう所が嫌だから辞めるのに!!」

心の中では「何、この人!!」と思ったけど、一生懸命作り笑いしながら「ご迷惑おかけします。すみません」と言っておきました。

これで伝えるべき人達には全て話したので、あとは退職までの残り1か月間自分の仕事をきっちりやり、引継ぎを完了して持ち場の整理整頓をやるだけです。

仕事を辞める時。上司とパート仲間への伝え方のまとめ

どんな職場でも気の合わない人、嫌だなと思う人は必ずいます。

次の職場が今よりいい職場であるかどうかなんて、働き始めてみないとわかりません。

もしかしたら今より辛い職場になるかもしれません。

入社してみないとわからないけど、今はこの会社を辞めることを決断しました。

でも正直言えば、辞めてしまったあとのお金の不安もあるし…。

早く新しい職場を決めて安心したい。

すでにもう、就活は始めています。

いいなと思う会社が2社あったので、まずは履歴書を送ってみます。

一日も早く新しい会社で働けるよう、前を向いて進みたいと思います。

私の体験談が、パートを辞めようか悩んでいる方、上司とパート仲間へどのように伝えればスムーズに退職できるか不安に思っている方の参考になれば幸いです。

 

どうしても自分では辞めたいと伝えられない方は、今は退職代行というサービスがあります。言い出せなくて精神的に辛い思いをしてしまうなら、このようなサービスを利用してみてはいかがでしょうか?まずはLINEで無料相談することができます。

仕事に対する不満が爆発し、辞めることを決心した理由【40代 パート主婦】私はスーパーで、夫の扶養範囲内でパートで働いています。 ずっと不満を抱えながら働いていましたが、ついに辞める決心をしました。 ...