Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
パート

事務職のパートを始めて2週間。早くも弱音を吐いてみる

事務職のパートを始めてから2週間たちました。実際に働いた日数は7日ですが…。

今までサービス業と小売業でしか働いたことがない私は、事務職は全くの未経験です。

履歴書にもそのことをしっかり書いたし、面接時も話しているので、上司はそのことを承知の上で私を採用してくれました。

でも、実際働き始めてみて。

あまりにも自分の仕事の出来なささが嫌になり、毎日が辛いです。

事務職で1度でも働いたことがある方は当たり前に出来るようなことが、私にはわからないのです。

未経験の事務職のパート。仕事のやり方がわからないことだらけ

例えばコピーの取り方。普通に取ることはできますが、両面印刷や縮小などは先輩に教えてもらわないとわからない。

あと穴あけパンチを使っての穴の開け方。
⇩こういうのです。


あとでネットで調べたら、一枚いらない紙を真ん中で折って、それにダブルゲージ??というものを合わせて位置を固定するみたいですね。
これの使い方もわからなくて、何となく書類を真ん中に合わせて穴を開けたら、ファイリングした時に微妙にずれていて(-_-;)

そんなこと全然知らなかった…。

テプラの使い方もわからないから、説明書をくまなく読んだり…。

書類をファイリングするのだって、ものすごく時間がかかってしまいます。

書類の間違えた箇所に✖を付けたら、訂正は二重線を引いてと注意され…。

事務職経験者にとっては常識的なことでも、私にはわからないことだらけなんです。

ただ単に、私が無知なだけなのか…。

新人の特権だと思って、わからないことはすぐに上司や先輩パートさんに聞いています。

でも「こんな些細なことまで聞いていいのかな?」と思ってしまうのです。

皆さん黙々と仕事しているので、職場はシーンとしています。その雰囲気も質問をしづらいんですよね。

やっぱり40歳過ぎてから未経験の仕事につくのは無謀だったのかな…。

サービス業や小売業だったら、新しい職場でもすぐに適応することができたのに。

そのお店のやり方さえ覚えてしまえば、今まで慣れなくて辛いと思うことはありませんでした。

前の職場のパートさんで、長年事務職で働いていた方がいたので、ファイリングの仕方などもっと教えてもらえばよかったな、と今になって思いました。

(小売店で働いていた時は、そのパートさん以外はみんな適当にファイリングしてたので)

事務職のパートを始めて2週間。続けていく自信がなく、早くも弱音を吐いてしまう

未経験の事務職のパートに採用されて浮かれていたけど、やはり私には荷が重かったのかもしれません。

時給が特別いいわけではありません。サービス業や小売業とほぼ同じ時給です。

でも座ってできる仕事なので、今までの重い物を持つ仕事に比べれると、体力的には楽ではあります。

今はまだ慣れないので、精神的にかなり疲れますが…。

私にとって仕事は「お金を稼ぐ手段」でしかありません。

仕事にやりがいや生きがいを全く求めていません。

趣味も好きなこともたくさんあるので、プライベートが充実しているからです。

でもそのためにはお金が必要で。生きていくためにも。

せっかく採用して頂いた会社なので頑張りたい気持ちはあるけど、入社して2週間しかたっていませんが、早くも弱音を吐いてしまいました。

土日でゆっくり休んで失敗したことの反省もして、月曜日からまた頑張ります。

「パートを辞めたい」私には事務職の仕事はやはり無理だと思い、上司に話した結果私は未経験の事務職のパートに採用され、働き始めました。 今まで私はサービス業と小売業でしか働いたことがありません。 入社して...