スーパーやドラッグストアなどの小売店で行われている「棚替え」、あなたはご存知でしょうか?
「棚替え」の仕組みを知っていると、お得に買い物をすることができます!
小売店の棚替えをする時期っていつ?半額商品をゲットできるチャンス!!
スーパーやドラッグストアなどでは、年に2回ほど「棚替え」と呼ばれる商品の入れ替え時期があります。
コンビニでも日用雑貨などは棚替えがされます。
店舗によって違いはあるものの、だいたい3月~4月に秋・冬商品から春・夏商品へ。
9月~10月に春・夏商品から秋・冬商品に入れ替わります。
棚替えの時期にお店に行くと、見切り品コーナーが設置されていて、割引価格で商品が売られています。
お店によっては半額になることも!!
3~4月は主にお鍋の素や温かい飲み物(ほっとレモン希釈用など)、定番以外のシチューやグラタン、スープなどが。
9~10月は素麺や冷や麦、そばつゆ、かき氷のシロップなどが安くなります。
お菓子や飲み物なども、新商品発売のサイクルが早いものは値引き対象になりやすいです。
商品を早く売り切ってしまいたいから、まだ夏や冬が終わる前に棚替えをするお店もあります。
スーパーなどではこの「棚替え」は毎年同じ時期に実施するので、よく行くスーパーの棚替え時期を把握しておくと、お得に買い物することができます。
お中元、お歳暮なども 時期が終わると割引価格で売られていることがあります。
見切り品は早いもの勝ちなので、見つけられたらラッキーですね♪
夕方や夜にかけては、お惣菜や生鮮品が割引になりますが、開店してすぐや午前中早い時間に行くと、牛乳やヨーグルトなどのデイリー品が割り引かれていることもよくあります。
よく行くお店の割引されるタイミングを把握しておけば、食費も節約できそうです(*’▽’)