Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
未分類

術後26~27日目 激痛

昨日は大変な1日でした( ;∀;)

胸にできたアテローム、先生に処置してもらいました。3センチくらいになっていたので、局所麻酔を何回も打ってもらって。炎症をおこしてると麻酔打つのも痛いみたいですね。めちゃくちゃ痛かったです(´ノω;`)その後1.5センチ切って膿を出してもらいました。ギュッて絞り出すのがまた痛い( ;∀;)まだ出るの?ってくらい、たくさん絞り出されました。その後、穴が空いたとこに消毒を浸したガーゼを入れて…。もうね、ずっと痛かったです。あんなに大手術したばっかりなのに、それよりも痛いくらいでした( ;∀;)

処置後もずっと痛みは続き。じっと寝ているだけでも痛くて痛くて。お昼にセレコックスを飲んだけど全然きかない。カロナールをもらって飲んだら、少しよくなってきて、動かずに寝ていればなんとか耐えられるまでになりました。抗生剤の点滴も、1日2回3日間やります。整形外科で入院したのに、違う疾患で先生や看護師さんにご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ないです( ;∀;)

痛くてリハビリどころではなく、2回ともベッドで足のマッサージだけしてもらいました。PTさんと楽しくお話してると、痛みも少し忘れられます。

夜は寝る前に座薬を入れてもらったので、4時間くらいは眠れました。朝はあんなに楽しく動画を見てたのに、膿を出してからはスマホいじる気力もないくらい、ぐったりしてしまいました。唯一の楽しみのごはん食べるのも痛いし( ;∀;)

1日たった今朝、ガーゼ交換をしてもらいました。詰めたガーゼを取るのも、また詰めるのも痛い( ;∀;)もう私、痛いしか言えないですね…。9時と3時に痛み止めの座薬を入れてもらって、薬が効いてくるとだいぶ楽になります。相変わらず、ちょっと動くと痛いですが。でもこうしてブログを書く元気は出てきたので、少しずつ回復はしているようです。よかった…。リハビリは今日もベッドでマッサージをしてもらいました。

アテローム、粉瘤は痛みがなければほったらかしにしてしまいがちです。私も右胸にあるのは大きさも変わらないし、痛みもほとんどないので12年くらいほったらかしです。でも今回左胸にできたのは、急激に大きくなって触ったからいけなかったのだろうけど、炎症をおこしてすごく痛くなってしまいました。

アテロームの手術は、炎症をおこしてからだと激痛になるようです。発見したら、なんでもないうちに1日も早く手術して、とってしまうことをお勧めします。炎症してしまって膿を出すのは、処置もその後も激痛です( ;∀;)