Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
お料理

トンテキの作り方。お肉を柔らかくする方法も教えます!

「トンテキ」とは三重県四日市市で親しまれているお料理です。

厚切りにした豚肉にウスターソースなどで作ったタレを絡めたステーキのことです。

ポークソテーとは一味違う!ボリュームがあって我が家では子供に大人気のメニューです。

トンテキのお肉を柔らかくする方法と作り方

トンテキ用の豚ロースは炭酸水につけておくと柔らかくなります。今回、2時間つけたので、ビックリするほど柔らかく美味しくできました。時間がない時は30分位でも大丈夫だと思います。

フライパンに油とニンニクを入れ、弱火~中火で焼きます。ニンニクがきつね色になったら取り出します。

そのフライパンの残った油で豚肉を両面、強火でこんがり焼きます。

 

タレの分量(2人分)

*ウスターソース 大さじ2

*醤油 大さじ1

*みりん 大さじ1

*砂糖 小さじ1

*塩・胡椒 適量

混ぜ合わせてタレを作ります。

 

フライパンに上記のタレを入れて、タレが沸いたら弱火で4~5分コトコト煮込んで出来上がり。

ニンニクはたっぷり入れた方が絶対に美味しくなります(*‘∀‘)

子供も喜ぶ柔らかお肉のトンテキ。是非お家で作ってみて下さいね。

 

殻がむきやすく失敗しない!煮卵レシピ【めんつゆで簡単、作り置き】ラーメン屋さんで食べる煮卵ってとっても美味しいですよね! でもラーメン屋さんで食べると1つ100円位してしまう・・・。 スー...
韓国料理チーズタッカルビ♪簡単レシピ2017年から大人気の韓国料理、「チーズタッカルビ」 我が家は田舎に住んでいるため流行に乗り遅れてしまい、いまだに食べたことがなか...