Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
お料理

冷蔵庫の残り野菜で作れる、簡単野菜スープ

コロナウイルスの影響で、子供達の学校も長い間休校が続いています。

毎日のお昼ご飯に、頭を悩ませているお母さん方も多いのではないでしょうか。

我が家の子供達も大好きな、冷蔵庫の残り野菜で作れて美味しくて栄養たっぷり。しかも短時間で簡単に作れる野菜スープをご紹介します。

 

簡単野菜スープの作り方

主な材料(我が家の場合)

・冷凍のカボチャ

・ニンジン

・玉ねぎ

・ブロッコリー

・しめじ

・ウインナー

その他キャベツやじゃがいも、さつまいも、パプリカ、きのこ、缶詰のスイートコーンやトマト缶など、その時ある材料を使ってます。

じゃがいもの皮をむくのが面倒なので、冷凍のカボチャを使うと便利です。しかもこのカボチャが次の日になるとトロットロになって、とっても美味しくなります。

 

野菜スープの作り方

①大きめの鍋にオリーブオイルを熱し、ブロッコリーと缶詰以外の材料を入れて炒める。

②鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰したらアクを取る。

③コンソメを適量入れ、ニンジンなど固いものに火が通るまで煮る。

④ブロッコリーと缶詰などを入れ、5分ほど煮込む。

⑤塩、こしょうで味を調えて出来上がり。

 

コンソメを入れると洋風スープに、鶏ガラスープの素や中華だしの素を入れれば中華風になるので、同じ食材でも違った味を楽しめます。

我が家はパンやピザと一緒にこのスープを食べます。

たっぷり作って翌日の朝ご飯にもプラスすれば、栄養がバッチリ取れて一日元気に過ごせますよ(*‘∀‘)

とても簡単に作れて美味しいので、この長いお休みの間にお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。