ラーメン屋さんで食べる煮卵ってとっても美味しいですよね!
でもラーメン屋さんで食べると1つ100円位してしまう・・・。
スーパーで卵1パック200円前後で買えることを考えると、節約主婦としては注文するのをちょっとためらってしまいます。
しかし、そんなラーメン屋さん風の煮卵がお家で簡単に作れてしまう方法があるんです!!
しかも誰が作っても失敗しない!殻もむきやすい!めんつゆで簡単に作れる方法をご紹介します。
Contents
誰でも簡単にラーメン屋さん風の煮卵が作れるレシピ
材料はMサイズの卵とお好みのめんつゆのみです。
ゆで卵を作るには、新しい卵よりも古い卵の方がむきやすいと言われていますが、この作り方なら買ってきたばかりの新しい卵でも大丈夫!
めんつゆは我が家は創味のつゆとヤマサの昆布つゆで作っていますが、どちらでも美味しくできます。
1.卵はとがってる方を下にし(買ってきたままの状態)、上の丸い方をスプーンでたたいて割れない程度にひびを入れる。
ひびを入れると卵の中の空気が抜けてへこみがなくなるので、殻がむきやくすなる!
2.ボコボコに沸騰したお湯に塩を入れて、半熟なら7分30秒茹でる。7分だと殻がむきにくいので、7分30秒がおすすめ。
※ひびを入れすぎてしまった卵があったため、卵白が少し出てきてますが、気にしないで下さいね(;’∀’)
食塩を溶かし、沸点(物が沸騰する温度)が上昇したお湯で7分30秒茹でる!塩は水から入れても沸騰したお湯に入れてもどちらでもOK!
卵パックのフタを取ったパックごとお鍋に入れると、卵が割れない!パックは溶けて小さくなるので、そのままゴミ箱へポイ。
3.茹で終わったら卵を流水で冷やす。夏は氷水がおすすめ。卵の殻をむく。
卵の殻にひびを入れることによって、面白いほどツルンときれいに剥けます。
4.タッパー(我が家はジップロックを愛用)に殻をむいた卵を入れ、めんつゆと水を入れる。
創味のつゆとヤマサの昆布つゆの場合は つゆ1対水2 の割合で美味しくできます。
いろいろ試してみて、ご家庭の好みの割合を見つけて下さいね。
5.キッチンペーパーをかぶせて、一晩つけると出来上がり。
美味しい煮卵の出来上がり♪
茹で時間を7分にすると、もっとトロットロの半熟になりますが、殻がむきにくくなるのでやはり7分30秒茹でるのがおすすめです。
めんつゆに3日位つけて置くと、黄身がゼリー状になってさらに美味しくなります。
めんつゆで簡単、失敗しない煮卵レシピのまとめ
卵のサイズはSやLだと茹で時間が変わってきますのでご注意下さい。
茹で時間とめんつゆの割合は、いろいろ試してみてお好みの味を見つけて下さいね。
この作り方だと殻が簡単にむけるので、楽しくて子供も喜んでお手伝いをしてくれるので、我が家は1度に40個位作ります!
この煮卵があれば、あとは具だくさんのお味噌汁を作るだけで朝ご飯になります。
もちろんラーメンのトッピングにも!
美味しい煮卵が簡単に失敗なしで作れるので、是非お試し下さいね。