Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
パート

資格もキャリアもない、事務職未経験の40代主婦が事務のパートに採用された話

パートの就活中の私は、ハローワークで見つけた工場勤務と事務職のパートに応募し、履歴書を送りました。

2社とも書類選考に通過したと電話連絡がきて、面接をして頂けることになりました。

先日工場勤務のパートの面接に行ってきましたが、その次の日本命の事務職のパートの面接に行ってきました。

面接を受けてみてこの会社で働きたいと強く思いましたが、私の願いは面接官に届いたのでしょうか・・・。

未経験の事務職のパートの面接を受けたその後

工場のパートと同時進行で履歴書を送ったのですが、夫の扶養範囲内で働けるこちらの事務職が本命でした。

私は今まで、小売業とサービス業でしか働いたことがありません。事務職は全くの未経験です。

パソコンはブラインドタッチはできますが、ワードは自己流で、家でしか使ったことがありませんし、エクセルはほとんどわかりません。表やグラフを作ることはできないし、ごく簡単な入力程度しかできないのです。

そのことを履歴書と職務経歴書には正直に書いて、面接時にもパソコンスキルはほとんどないこと。でもブラインドタッチは得意で、入力はできますと全て真実を話しました。

工場の面接が思っていたのと違ってあまりよくなかったのですが、こちらの事務職の面接はいい感じに終わり、どうしてもこの会社で働きたいと強く思いました。

結果は面接の一週間後位にお電話しますと言われたのですが、面接の五日後に電話を頂きました。

なんと

採用の電話だったのです!!!!!

電話を受けた時、飛び上がって喜んでしまいました。

つい「本当に私でいいんですか!?ありがとうございます!!」と、子供のようにとても元気よく言ってしまいました(^^;

あまりにも嬉しかったため、お世話になったハローワークの職員さんにすぐに報告に行きました。

結局、6人もの人が応募していたそうです。中には事務職経験のある、若い子もいたとか。

その中で、なぜ私なんかが採用されたのか、とっても不思議です。

真面目で明るく、どんな方ともうまくコミュニケーションをとれることをアピールしたのがよかったのかな…。それ位しか私が採用された理由が見当たりません(-_-;)

40代の主婦で、事務経験が全くない私でも事務職のパートに採用されました。

パソコンが全くできないのでは難しいかもしれませんが、ワードやエクセルがほとんど使えなくても、入力ができれば私のように採用される可能性があります。

実際、キャリアも経験も資格も全くない私が、採用されたのですから^^

事務職未経験の40代の私が事務のパートに採用された話のまとめ

8月下旬から新しい職場で働くことになります。

長期戦を覚悟していましたが、思っていたよりもずっと早く、私の就活は終了となりました。

履歴書の書き方や面接の受け方、お礼状の書き方など、少しずつブログに書いていきたいと思います。

私の経験が、今パートの就活で悩んでる方の少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

https://pieces-drop.com/entry/part-time-rirekisho/

【事務職のパート】面接に行ってきました。志望動機、長所短所など質問されたことパートの就活中の私は、ハローワークで見つけた工場勤務と事務職のパートに応募し、履歴書を送りました。 2社とも書類選考に通過したと電...