Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
未分類

変形性膝関節症の高位脛骨骨切り術の手術をします

私は15年位前からずっと、膝の痛みに悩まされていました。

最初に痛みを感じたのは長女を妊娠中です。その時は湿布を貼れば痛みはよくなりました。でもだんだんと両方の膝が痛くなり、特に左足がひどくなってきました。

30代の頃は痛み止めの注射を打ってもらえばすぐによくなって、スタスタ歩けるようになっていました。

でも40代になった頃から、毎月ヒアルロン酸注射を打ってもらい、4~5か月に一度痛み止めの注射を打ってもらわなければいけないほど、痛みがひどくなってきました。

昨年の11月には、左足をひきずりながら歩くようになってしまい…。

今は再生医療という、保険適用外ですが手術をしない治療方もあるので、その治療をしてもらいたくて違う病院に転院したのですが、転院先の病院の先生はレントゲンは問題ないし、再生医療は必要ないと。お薬で治しましょうと言うのです。

半年間、薬による保存療法をしましたが、全然よくなりませんでした。それどころか、さらにひどくなり…。歩かなくても、寝ているだけで痛くなってしまったのです。座る時など膝を曲げると激痛(×_×) 仕事もできないし、外出するのも億劫で家に引きこもりがちになりました。

このままでは一向によくならない。なんとかしなくてはと思い、手術のできる総合病院へ行きました。大学病院の先生に診察してもらい、人工関節にするにはまだ若すぎるので、高位脛骨骨切り術という、O脚をX脚に変える手術をすることになったのです。

ネットで調べても、骨切り術についての患者さん側の情報はすごく少ない。ブログを書いている方が数名いましたが、症状や年齢によっても術後の経過など違ってくるので、手術を検討している方の参考になればと思い、40代後半の主婦の私もブログに書くことにしました。

手術は明日です。今日の午前中に入院しました。明日以降は痛くてブログを書けないかもしれませんが、一言でも更新できるように頑張ります。