Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
ブログ

ブログ初心者がアクセスを増やす方法。ブログ村に登録しよう!

Twitterを眺めていると、ブログを最近始めたばかりの方を多く見かけます。

グーグルアドセンスに合格して喜んでいる方達も大勢いますね(*’▽’)

Twitterやインスタグラムが大人気の今でも、ブログの需要ってまだまだあるはずです。

グーグルアドセンスをブログに掲載すれば、少し頑張れば主婦でもお小遣いを稼ぐことができます。センスのある方なら、本業を超える収入を得ている方達もたくさんいます。

この記事ではブログを始めたばかりの方がアクセス数を増やすためには、ブログ村に登録するとメリットがたくさんある点をお伝えしたいと思います。

実際に私も実践したことばかりですので、少しでも参考にして頂けたら幸いです。

 

ブログ村に登録するメリット

あなたはどのブログサービスを使ってブログを始めましたか?

人気のアメブロやライブドアブログだと、それぞれのブログランキングがあるのでそこからブログを読んでもらえる可能性が高まります。

私は今ワードプレスでブログを書いています。以前ははてなブログを使っていました。

はてなブログは読者登録機能やはてなスター、はてなブックマークなどがあるので、初心者でも他のブロガーさんと交流がしやすくなっています。

一方ワードプレスは陸の孤島と言われています。しかしブログ村に登録し、Twitterやフェイスブックを連携すれば、すぐに他のブロガーさんや読者と繋がりが持てるようになります。

ブログでアクセス数を増やし収益を得たいのであれば、最終的にはグーグルやヤフーからの検索流入が増えることが目標になります。しかし検索されるようになるまでにはブログ開設から3か月はかかると言われているので、まずはブログ村に登録して少しでも自分のブログの読者、できればファンを増やすと、ブログを書くモチベーションを保つことができます。

 

以前Twitterでこのようなツイートを見かけました。

「ブログ村からのアクセスが2人しかいなかったので、ブログ村に登録するのをやめました。」

こうツイートしている方に対して、「なぜその2人を大切にしようと思わないのか。」とツイートしている方がいたのです。

確かにそうですよね。たとえたった1人だとしても、縁があって私のブログに訪れてくれた1人の読者を、私は大切にしたいと思います。

1人でも多くの方に、一生懸命書いた記事を読んでもらうためにも、ブログ村に登録することをお勧めします。

 

ブログ村のカテゴリーは3つに分けて登録する

新着記事に掲載されることに意味がある

ブログ村のカテゴリーは3つまで登録することができます。自分のブログの記事内容に合ったカテゴリーに登録します。

1つだけに登録した場合はポイントは100%そのカテゴリーに入ります。3つに分けるとポイントも分散されます。

カテゴリーは1つだけ登録して、ランキング上位に入る方がいいという説もありますが、私は3つに分けて登録することをお勧めします。

ブログ村に登録するメリットは、私はランキングに入ることではなく、新着記事に掲載されることだと思っているからです。

ブログ村をたまにしか見ない人は、ランキングの上位に目がいくと思いますが、毎日のように見ている人はランキングはそれほど気にしないのではと思うからです。

私は自分が気に入っているカテゴリーの新着記事のタイトルを、上から順番に見て面白そうだなと思った記事を読むようにしています。

 

ブログ村のカテゴリーの選び方

登録するカテゴリー選びはとても重要ですが、カテゴリーの変更は1か月に3回まですることができます。

カテゴリーはインポイントよりもアウトポイントの多いカテゴリーに登録するようにしましょう。アウトポイントが多い方が、ブログ村からあなたのブログにアクセスしてくれる方が多いということになるからです。

アウトポイントが少ないカテゴリーでは、順位が1位になってもブログ村からの流入はあまり見込めません。なのであまり人気のないカテゴリーで順位が1位になるよりも、人の出入りの多い賑やかなカテゴリーで上位に入ることの方が大切です。

主婦向けの賑わっているカテゴリーは現在ですと「節約・節約術」「家計管理・貯蓄」「ミニマリスト」などです。

どのカテゴリーも10位の方までのアウトポイントが8000以上あります。8000ポイントだと1日平均110人位の方がブログ村からそのブログへアクセスしてくれたことになります。

「ミニマリスト」は特に激戦区です。10位の方でもアウトポイントが5万近くあります。

このカテゴリーで上位に入ることができれば、かなりのアクセス数が見込めますよね(*^^*)

私は現在、「パート主婦 80%」「節約・節約術 10%」「子育て 中学生の子 10%」で登録しています。

「パート主婦」カテゴリーはアウトポイントが10位の方で2000ポイント位なので、それほど賑わっているカテゴリーではないのですが、私のブログはパートの苦悩話の記事が中心なので、このカテゴリーに登録している方々に読んで頂きたいので、ここに登録しています。

またブログ村のポイントはインポイントばかりが注目されますが、インポイントは自分や家族、知人に頼んでクリックしてもらうことができます。

しかもココナラなどで「ブログランキングのクリックをします」などの有料サービスも出品されているので、お金を払ってインポイントをクリックしてもらう方もいるようです。

なのでブログ村のインポイントランキングは、上位にいるからといって本当にそのブログが人気かどうかは不明です。PVランキング上位のブログの方が、実際のアクセス数は多いということになります。PVランキングに参加できるブログパーツも貼っておきましょう。

ブログ村のバナーを1記事ずつに貼ってしまうと、ブログがある程度育ってきて、ブログ村のバナーを外したいと思った時に削除するのが大変になります。なのでサイドバーなどに1つ、PVランキング用のブログパーツを貼っておく方法をお勧めします。PVランキングのブログパーツをクリックされても、インポイントが10ポイント入ります。

ブログ村でインポイントをクリックしてもらうには、共感してもらえる記事を書くことが大事です。しかしブログ村からの読者を増やすことばかりに集中すると、SEO対策が疎かになってしまうので、3回に1回位ブログ村読者向けの記事を書くなどして、いろいろなテーマの記事を書くとブログを長続きすることができます。自分のブログなのだから、もちろん最初は自分が書きたい記事を書いてOKです!

 

ブログ初心者がアクセスを増やす方法。ブログ村に登録しよう!のまとめ

ブログを始めたばかりの方は最初はアクセス数が少なくて、モチベーションが低くなってしまいます。

でも私ははてなブログでブログを始めてすぐにブログ村に登録し、読者登録やスターを付けるなどをある程度積極的にやったら、最初の頃からPV数は30~100位ありました。1桁ということはなかったです。

同時にTwitterとも連携して、ブログ仲間を増やすとさらに楽しくブログライフが送れるようになります。

PV数が増えると比例してグーグルアドセンスの報酬も増えていきます。

こまめにブログを更新し、勉強を少しすれば月5000円から1万円程度なら、私のように何の取り柄もない主婦でも稼ぐことができます。

せっかくブログを始めよう!と思った方、始めた方はブログ村に登録してアクセス数を増やし、少しでもお小遣いを稼げるように頑張りましょうね(*‘∀‘)

 

ブログ村の公式サイトはこちら

 

ブログで稼ぎたい方は「アフィリエイトフレンズ」に登録することをお勧めする理由ブログで収入を得るために、グーグルアドセンスに登録している方はたくさんいます。 でもグーグルアドセンスはどうしても収益がPVに比例...