Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
未分類

術後2週間

昨夜は睡眠薬を飲まなかったので、ちょっと寝付きが悪く、何度か目が覚めてしまいました。でも痛みはほとんどありません。

今日で手術後2週間がたちます。午前中のリハビリは55分マッサージしてもらって、10分歩行練習しました。

その後レントゲンをとり、主治医の診察がありました。抜糸をしてもらい、傷口はそのまま剥き出しにするそうです(^_^;)シャワーも強く擦らなければ大丈夫とのこと。薬は引き続き、セレコックスが処方されました。

経過がよかったので、今日から2分の1荷重になりました。この手術は全荷重するまでにかなり時間がかかるそうで、2分の1荷重で退院することもあるそうです。急いで退院しなくてよくなったことは先生に伝えました。1月中旬くらいには退院できるのかなぁ。

午後のリハビリは、45分マッサージしてもらった後、20分くらい歩行練習しました。2分の1荷重は思った以上に大変(ノ_・、)かなり力入れて踏ん張らないと体重がかかりません。恐る恐る足を踏み出し、ぎこちなく歩きます。元々手術前、左足を曲げると痛いので、伸ばしながら引きずって歩いてました。その癖が抜けなくて、足を曲げて歩くことが難しい( ;∀;)これはかなり練習しないとできなさそうです。頑張らないと。膝は120度まで曲がるようになりました。

歩くってすごく大変。健康な時に適度な運動をすることが、いかに大切か思い知らされました。一生自分の足で歩けるように、治してもらった左足も、健康な右足も大事にしたいと思います。