Pieces/ピーシーズ
何の取り柄もない平凡な40代主婦がパートの苦悩を中心に、子供のことや日々のできごと、ブログ運営などについて語るブログです。
健康・ダイエット・美容

長引く頭痛・めまいの原因は?40代女性の私に効果があった対処法~その②鍼灸治療~

あなたは頭痛やめまいに悩まされていませんか?

女性の場合特に頭痛持ちの方が多く、私のまわりでも鎮痛剤を手放せない方が多くいます。

私は3年前の夏頃、頭痛とめまいに1か月ほど悩まされていた時は、自分なりの対処法で改善することができました。

その対処法はこちらの記事をご覧下さい。

長引く頭痛・めまいの原因は?40代女性の私に効果があった対処法~その①~

しかし、3年前の暮れにまた頭痛とめまいがひどくなったのです。

今回もまずは脳神経外科の先生に相談したら、「MRIは夏に撮ったばかりだから大丈夫でしょう」と言われ、前回と同じ鎮痛剤と筋肉の緊張をほぐす薬をもらいました。

それから夏の時と同じ方法を試しましたが、1か月たってもよくならず…。

もうこのまま一生、頭痛とめまいと付き合っていかないといけないのかとあきらめていた時、夫が以前腰痛で鍼灸治療院に通っていたことを思い出しました。

夫が根気よく鍼灸治療院に通い腰痛がよくなったので、私も行ってみようと思い、鍼灸治療院に行くことにしました。

 

\使い方は簡単!3ステップ!/
肩、首、腰のコリや痛みにお悩みの方へ!火を使わないお灸が登場!【火を使わないぬくぬく灸】

長引く頭痛・めまいに効果があった、鍼灸治療との出会い

夫の通っていた鍼灸治療院は夫が子供の頃からお世話になっている、地元でも評判の良い治療院です。

私にとっては生まれて初めての鍼灸治療でした。ドキドキしながら治療院に行くと、まず院長先生がお話を聞いてくれました。いつからどのような状態なのか、どんな治療を今までしてきたか。とても熱心に丁寧に話を聞いてくれて

「首こり、肩こりから頭痛、めまいがする方はとても多いんですよ。必ずよくなりますから安心して下さい。」

と言われ、初めての鍼灸治療が始まりました。

針はさされても少しチクっとするだけで、全く痛みはありません。肩、首、頭にまでたくさん針がさされ、お灸が置かれていきました。お灸はじんわりと熱くなっていき、とても心地よく次第に身体中がポカポカと温まってきます。

そのままの状態で10分ほど寝ていました。

針とお灸をとってもらい、その後は先生がマッサージをしてくれます。マッサージやさんでしてもらうグイグイといった強いものではなく、優しくさするようなマッサージです。

マッサージ後は皮内針という、長さ3㎜位の針を皮膚の中へ1~2㎜位針先を入れ絆創膏で固定します。皮内針は痛みに対して非常に強い鎮痛作用があり、身体の状態を良好にするのです。先生によるとスポーツ選手などは百本近く刺している人もいるそうです。

湿布とテーピングを貼ってもらい、本日の治療は終了です。

初めての治療後は身体が重くなったり、微熱が出たり、少し余計に痛みが出たりと様々な症状が現れる場合があります。でもこれは身体が正常な状態に戻ろうとするための生体反応なので、心配はないとのことでした。

私も治療を受けた日は夕方からとてもダルくなり、2時間ほど寝てしまいました。

鍼灸治療は病気を患っていた期間が長ければ長いほど、改善するまでに時間がかかるそうです。私はもう何十年も慢性の肩こりを放置していたので、長期戦になることを覚悟していました。

最初の1週間は1日おきに、次の週は3日に1回、治療に通いました。

鍼灸治療院に通い始めて2週間たった頃、あんなにパンパンに張って固くなっていた首と肩がとても柔らかくなり、頭痛とめまいが改善されてきたのです。一生めまいと付き合っていかなければいけないかもと覚悟していたほどだったので、本当に嬉しかったです。

それからは週に2回、1週間に1回、2週間に1回と治療の回数を減らしていきました。今でも時々頭痛とめまいがすることがありますが、治療に行けば改善されます。

今は1か月に1~2回通って、腰とひざも含めて全身治療してもらっています。

鍼灸治療は腰痛やひざ痛にも効果があります。整形外科の注射のように即効性はないけれど、症状を根本から改善していきます。もちろん整形外科にもメリットはたくさんあるので、東洋医学と西洋医学、両方の治療をうまく取り入れて身体をメンテナンスしていくとより効果があると思います。

 

\治療院に通えない方は自宅でできるセルフケア灸を!/
肩、首、腰のコリや痛みにお悩みの方へ!火を使わないお灸が登場!【火を使わないぬくぬく灸】

鍼治療の適応症

鍼治療は、神経痛・腰痛・肩こり・五十肩・椎間板ヘルニア・ひざ、ひじの痛み・頭痛・手足のしびれ・小児疾患(皮膚疾患・精神不安定・成長痛など)・花粉症・アレルギーなど幅広い適応症をもちます。

東洋医学も西洋医学もどんな治療法もそうですが、人によって合う合わないはあります。私の場合は鍼灸治療がとても身体に合っていて、今では鍼灸治療なしでは生きていけないほど大切なものになりました。

鍼灸治療は鍼灸師の技量によって効果が左右されるので、口コミで評判がよく信頼できる治療院を探してみて下さい。

鍼灸治療を続けていくにはお金もかかります。私の場合は1回、4000円~5000円かかっています。でも鍼灸治療のおかげで頭痛・めまいに悩まされることなく、毎日元気に過ごせています。健康な身体さえあれば、お金を稼ぐことはいくらでもできるので、私はこの治療費をもったいないとは思いません。健康が1番大切です。他の部分を節約してでも鍼灸治療をずっと続けていきたいと思っています。

ちなみに私の場合、鍼灸治療費は医療費控除の対象となりました。

私の場合は鍼灸治療院に通ったことで、頭痛とめまいを改善することができました。

頭痛とめまいが長引く時は、まずは病院に行って重大な病気が隠れてないか、先生に相談することが1番大切です。その他の対処法としてこの記事を参考にして頂けたら幸いです。

 

\鍼灸師も愛用している!/
肩、首、腰のコリや痛みにお悩みの方へ!火を使わないお灸が登場!【火を使わないぬくぬく灸】

 

長引く頭痛・めまいの原因は?40代女性の私に効果があった対処法~その①~あなたは頭痛やめまいに悩まされていませんか? 女性の場合特に頭痛持ちの方が多く、私のまわりでも鎮痛剤を手放せない方が多くいます。 ...
鍼灸治療効果は胃痛・胃もたれにも!40代女性、私の体験談私は首こり・肩こりからくるめまいと頭痛の改善のためと、腰痛・ひざ痛の治療のために鍼灸治療院に通っています。 私は胃腸も弱く、数年前...